私はもうすぐ40歳になるのですが、ほうれい線がとても深くあることから、人によっては私を年上に見る人もいます。
今までの最高齢は50歳で言われた相手が私よりも年上だったことからとても驚いたことがありました。

ほうれい線は若いころから目立っていて、加齢が原因というよりは顔の輪郭や骨格といったような元々の体質的にあるものと考えています。
このほうれい線は、距離が離れていてもとても目立つものであり、化粧品やメイクアップによっても消すことができないため、改善させようと思うとprpほうれい線の医療の力を借りないといけないのだと思っています。

実は私にはまだ小学校と幼稚園の子どもがいて、周囲の母親のほとんどが若い人では20代、ほとんどの人が30代前半と私よりも若い人です。
時々行事に参加して様子を見ていると、私だけ母親でなく祖母が参加しているような気がしています。
集合写真を撮影した時でも自分1人が老けて見えることから、行事に参加するときはとても苦痛に感じます。
そのうち子どもたちが私のことが原因でからかいやいじめに遭うのではないかと思うと、かなり不安に思っています。

ほうれい線を自分で落ち着かせるのは無理だと判断したため、せめて他のところでは老けて見られないようにしようと体型には気を遣っている状態です。
そのせいかはわからないのですが、体型を維持できているここ最近では実年齢より老けて見られるということは少なくなりました。
また、ほうれい線が目立つので、逆に目元を強調しようと思ってアイメイクやカラコンを使用し、人の目線がそちらに向かうように工夫しています。

現在はギリギリ30代なのでこのようなごまかし方でも大丈夫なようですが、40歳に入ると加齢も伴って早くに老化していきそうだと思って今からとても憂鬱な気持ちになっています。